しばらくぶりに偽物の製品を引いてしまった話

最近車のコンピュータしかいじってない僕です.

しばらくぶりに偽物の製品を買ってしまったという話.

 

買ったのは車の診断用コネクタ( OBD-Ⅱ )とlaptopを接続するOBD2ケーブル.

こいつ→http://www.amazon.co.jp/dp/B0083J0AY6/

 

届いた後さっそくドライバなどをセットアップして車両と接続してみるも、うまくいかず。。。

ドライバがECU確認用laptop( 続きを読む “しばらくぶりに偽物の製品を引いてしまった話”

OwnCloudでユーザーが追加できない

先日から自分のサーバー上に構築したOwnCloudでユーザーを新しく追加しようとすると、

「ユーザー追加エラー:このユーザー名は既に使用されています」

とでて困っていました。

絶対にダブってないであろう「abc」や「nullpo」なんていうユーザー名を試してもダメだったので半ばあきらめていたのですが、

最近解決したのでその方法をメモ。

あと同じような現象で困っている人がいたら参考になればいいなーという感じで。

 

英語で検索し、ownCloudのフォーラムを見てみると僕と同じような現象の人の書き込みがありました。

Error 続きを読む “OwnCloudでユーザーが追加できない”

WordPressを使っている環境でserver-statusが使えないときの対処法

前置き

先日メインサーバーに munin というモニタリングソフトウェアをインストールした。

ちょっと前まではmonitorixというやつを使っていたのだが、muninのほうがちょっと高機能( ? )らしいので変更。

 

「munin 続きを読む “WordPressを使っている環境でserver-statusが使えないときの対処法”

denyhostsでsshd以外のアタックをブロック

denyhostsは標準だとsshのアタックのみブロックしてくれます。当然、dovecot-authなんかに来てるブルートフォースアタックはブロックしてくれないわけです。

 

しかし、denyhosts.confに以下のように追記してあげるとブロックしてくれるそうな

 

最初からすでに BLOCK_SERVICEが設定してあるので、コメントアウトするなり書き直したりすることをお勧めします

これでsecureログが少し落ち着くかな

使ってるドメインを変更するためにやったこと

先日自分のサーバーでホストしているサイトのドメインを一斉に変更しました。

今までのmydnsの pgw.jp から、お名前.comで .com ドメインが安かったので.comに変更。
( 2015/1/8現在はjpドメインです。.comを.jpに置き換えてみてね 続きを読む “使ってるドメインを変更するためにやったこと”