OwnCloudでログインできないのを解決する

いっつも自分のファイル置き場として使ってるOwnCloudにログインできなかった.(ユーザー名とパスワードを入力しても画面がずっと変わらずログインページのままだった)

結論からいうと,phpのセッションディレクトリのパーミッションを変更することで解決した.

Webからログインはできなくともwebdavからはログインできてたみたい~

 

原因はapcuとopcacheをインストールしたことかなーと思うけど,急にログインできなくなると焦るよね(;´Д`)

WordPressを使っている環境でserver-statusが使えないときの対処法

前置き

先日メインサーバーに munin というモニタリングソフトウェアをインストールした。

ちょっと前まではmonitorixというやつを使っていたのだが、muninのほうがちょっと高機能( ? )らしいので変更。

 

「munin 続きを読む “WordPressを使っている環境でserver-statusが使えないときの対処法”

“Code Runner”でPython3を使う

Macのアプリケーション “Code Runner”でPython3を使う方法を忘れないためにメモ。

ちなみにCodeRunnerとは、PythonやRuby、C/C++、C#などをパパっと書いて実行できるアプリケーションです。

意外と使いやすいので、簡単なプログラムを作る際はこれで作ってます。

Code 続きを読む ““Code Runner”でPython3を使う”

PHP5.5.xでMySql拡張モジュールが使えない!

今とあるサービスをphpで作っているのですが,そのサービスで使うデータベースに接続できず,PHPもうまく動作しないという不具合にここ数日陥ってました.

いろんなサイトを参考にしてコードを変えてみるもすべて撃沈・・・

いろいろ調べてみると、mysql_ 続きを読む “PHP5.5.xでMySql拡張モジュールが使えない!”