Starboundサーバーを CentOS 6.5で構築する

12月4日に Starbound というゲームのベータ版がリリースされました.

今回はそのマルチプレイサーバーをCentOS 64bitで作ってみたので,方法をご紹介します.

Starboundについて知りたい方はGoogleで検索するとたくさん情報が出てくるので,見てみてください.

 

では早速作っていきたいと思います.

ちなみに,64bit環境で作成したので32bitでどうやるのかはわかりません.分かり次第追記します.

以下のサイトを参考にさせていただきました.

Tutorial 続きを読む “Starboundサーバーを CentOS 6.5で構築する”

Linux と Quagga でBGPルーターを作る

大学で,どのようにルーティングされるのかネットワークとルーターを作成し実験してみるという勉強会を友人たちとともにやっているのですが,

その際,今回使ったQuaggaについて日本語のドキュメントが少なすぎたのでこのページにまとめてみました.

わかりづらいかもしれませんが,誰かの役に立てばと思います.

 

今回作成したネットワーク

network1

 

見づらい画像ですいません.

 

使用したOS

1つだけのOSだけ使って実験をしてもつまらないので,複数のOSを使って構築してみました.

それぞれ癖が違ったりするので大変です.

以下のようにOSを分けました.

AS 続きを読む “Linux と Quagga でBGPルーターを作る”

CentOS CUPSで Canon MP610を使う

印刷するたびにプリンタのUSBを一回ずつPCにつないで電源いれて・・・・

というのは簡単だけど面倒な作業でもあったので,「CentOSをインストールしたサーバーでプリンタサーバーを作ってしまおう」 というのが今日の内容です.

では早速構築していきます

1.CUPSの設定

こちらのWebサイトを参考にさせていただきました.

  • CUPS自体の設定

はじめての自宅サーバ構築 続きを読む “CentOS CUPSで Canon MP610を使う”