いろんなデータをいじってみる
みなさんこんにちは.
いろいろデータを解析した三菱・コルト( Z27AG )のECUですが怖くて思い切った変更ができていませんでした.
が,サーキット走ったりジムカーナやったりでいろんな状況で走らせると気になって気になってしょうがない部分が出てきました.
というわけでさくっと変更してみます.
今回変更した箇所は以下のとおり.
・スロットルマップ
・ブーストリミット
・ブーストコントロールマップ
・DTC回避
スロットルマップ
アクセルON→アクセルOFFを繰り返すと,回転が上がって欲しい部分でなかなか上がらずもっさり感を感じたので純正データをずらしてみました.
スロットルコントローラーを買ってつけてもいいんだけど学生にとっては高い( 1万円くらい )しなんといっても邪魔なので直接変更したほうがいいよねということで.
変更前
変更後
ものすごく扱いやすくなりましたね.ほしい時にちゃんとついてきてくれる感じで.
もうちょっとずらしたのもあったのですが,変更後のデータが自分にはあってるように思えたのでとりあえずこの仕様で.
ブーストリミット
これは上限変更してもそんなに変わらないので,ブーストコントロールマップ変更するしということでなんとなく.
変更前
変更後
ブーストコントロールマップ
『スロットルマップ変えたしついでにやっとくか』という非常に軽いノリで変えてみました.
単に100%にしておく時間が長くなっただけです.
変更前
変更後
DTCチェックランプ回避
これはもれなく各DTCコードのデータを書き換えただけです.
ホントはマップでチェックランプ光らないように調整したほうがいいんですがね.所詮プライベーターなんで.エンジン壊れたらその時はその時ということで.
最後にですがもしこの記事を見て真似される場合は自己責任でお願いします.
はじめまして。
突然の書き込み失礼します。
当方、Z27AG コルトVer.Rの08年式に乗っており、OpenPort2.0にて
ECUに手を加えてみたいと試行錯誤しております。
海外の有志によるJDM Coltの定義ファイルを試してみたりしたのですが、
どうにもROMがうまく開けません。
差し出がましいお願いではあるのですが、定義ファイル作成のアドバイスを
頂くことは可能でしょうか?
コメント頂きありがとうございます。
ECUFlashをお使いでしょうか?すでに該当の車両は手放したのでなんとも言えないのですが、ECUFlashはECU IDが違うと開けなかった記憶があります。なので、吸い出したROMイメージの中にあるECU IDと定義ファイルのECU IDを合わせて上げる必要があります。
また、ECUのデータにも数種類ありマップアドレスも違うのでバイナリエディタ等でマップのアドレスを確認しながら、定義ファイルのアドレスも変更する必要があります。
変更方法などについてはこちらのページが参考になるかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/summary/2689/
他にも色々な方法を書いてらっしゃる方はいるので、検索してみていただければと思います。
参考程度ですが、以前自分が乗っていたコルト用に作った定義ファイルもあるので比較用にお使いいただければと思います。
https://304.jp/wp-content/uploads/2020/08/33523352-2008-Colt-Ralliart-MT.xml
古い記事へのコメントにもかかわらずご返信いただき、ありがとうございます。
添付いただいた定義ファイルが正に当方のECUと合致するものでした!
頂いたものをベースに、エディタで少し編集を行い、その後ECUFlashにて吸い出したROMを弄っております。
車両を手放されたとのことですが、ミニカの記事等興味深いものがありますので、今後も定期的に訪問させていただこうと思います。
重ねてとなりますが、この度は本当にありがとうございました。